平成26年度補正小規模事業者持続化補助金 に採択されました

政府(経済産業省中小企業庁)が実施している平成26年度補正予算小規模事業者支援パッケージ事業「小規模事業者持続化補助金」(第1次締切分)に、弊社(共同事業者:株式会社あすか)が、補助事業者として、採択されました。

私どものような資金力が乏しい小規模事業者にとって、補助金/助成金制度は、本当に助かります。

しかし、補助金・助成金申請は、応募数も多く、かなりの難関であり、なかなか採択されないのが現実なようです。

また。申請書を受け取り審査を行う人たちは、相当な数の申請書を短時間のうちに審査しなければいけません。つまり、一つの申請書に多くの時間を費やすことができません。

以上のことを踏まえ、私ぢもは、次のポイントに注意を払い、申請書作成を行いました。

  1. 申請書を含めた書面が、丁寧に作成され、そして、丁寧に整えられているか?というポイント

    この部分は、ビジネスを行う上での基本中の基本なのであえて説明する必要もないと思いますが、受け取った書面が、「見るのが面倒だな!」と思われないこと。

  2. そしてその次に確認することは、タイトル、つまり、補助事業名。

    タイトル(補助事業名)が目に留まるか?が重要です。目に留まらなければ、その瞬間に、その申請書は、「不採用」のハンコ(そんなものがあるかどうかはわかりませんが。)を押されてしまいます。

  3. できあがった書面(上記のタイトルを含めて本文)を、必ず2~3名以上の方に目を通してもらう。

    一人で書面を作成していると、どうしても、独りよがりになってしまいます。知らず知らずのうちに、説明不足になってしまっていたり、ポイントを押さえ切れていなかったりします。

以上のポイントが功を奏したのかどうかはわかりませんが、無事、補助金に採択されました。多少なりともご参考になれば、と思い投稿いたしました。

採用された書面は、どなたにでも無償でご提供しますので、参考にしたいと思われている方は、電話/FAX/メールにてご連絡ください。

採択者一覧はこちら
(「日本商工会議所 平成26年度補正(平成27年実施)小規模事業者持続化補助金」のサイトが別ウィンドウで開きます )

小規模事業者持続化補助金採択~補助金受取り【結果報告】

2016年2月13日追記

“平成26年度補正小規模事業者持続化補助金 に採択されました” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です